多目的スペース利用者交流会
かぜのねのカフェの奥には、もう一つ大きな部屋があります。カフェと同じくらい(大体20畳くらい)のスペースでは、様々な人が独自の活動を繰り広げています。先週末には、その多目的スペースを利用する人たちが集まって、交流をしました。
実はこの企画、毎週水曜日と土曜日に多目的スペースで気功を教えているエミさんの発案でした。かぜのねにくると、いつもの生活では出会わないような不思議な人たちがよくいて、いったい彼らはどんな人たちなんだろう、ゆっくり話をしてみたい、という気持ちが膨らんできたそうなのです。--pagebreak--確かに個性的な人が多いかも。
ということでこの日に集まった13人のメンバーと、2時間ほどじっくり話をする機会を作りました。お茶とお菓子をつまみながら、一人ひとりの興味深い自己紹介をゆっくりと聞きました。この日に集まった人は、ヨガや気功を教えている人たち、プレイバックシアターやエンカウンターグループを主宰している人たち、地域通貨(個人通貨?)を展開しようとしている人、沖縄やアイヌについて考えているグループの人、京都自由学校というおもしろい講座をたくさん開催している団体の人、妖怪の末裔、ハンドヒーリングをやる人、草木染めなど手仕事をする人、NGOなどで活動している人…などなど、幅広い分野の人たちが集まりました。自己紹介も聞きごたえある、ある! ゆっくり歓談タイムをと思っていましたが、そんな時間はほとんど残っていませんでした。交流会が終わってからも、話し込んでいる人たちが数組残っていました。
お互いの話を真剣に聞く参加者
ココナッツムース。おいしかった!
この日に集まったのは、多目的スペースを利用している人たちの中のほんの一部です。 参加したいけれど、残念ながら時間が合わなかった人も多かったようです。エミさんとは、早くも第2弾もやろうかという話をしました。
この日の交流をきっかけに、お互いの活動が刺激されていくかな? ますます不思議パワーを強めて、多くの人を巻き込んでいきたいですねー。