ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

Social Kitchen 訪問


これまでこのブログでは、今年オープンした mocomococafe とトリペルを紹介しましたが、この秋にかぜのねの仲間(私が勝手に親近感を持っているだけです)がもう一つオープンしましたので、ご紹介します。その名も Social Kitchen 。もう名前を見ただけでも何となく雰囲気が伝わってくるような気がしませんか? 
 

かぜのねと同じように、大きな建物を丸々借りて、カフェとイベントスペースとシェアオフィスをつくりました。--pagebreak--改装も自分たちでできることは仲間とやっているそうです。キャッチフレーズは「21世紀型の公民館」。Social Kitchen ではすでに刺激的なイベントを多数実施しています。先日も、デンマークに関するイベントに参加してきました。イベント前に1階のカフェでレバーのパテと赤ワインをちびちびとやっていたのですが、時間が来てしまったので、それらを会場に持ち込んで飲みながらいい感じで参加させてもらいました。そうそう、トリペルのYくんも参加していました。
 

残念ながらこの時はいい気分になっていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。下の写真は、この夏のオープンの日に撮ったものです。この時はまだカフェの壁は板の色が見えていましたが、今はペンキが塗られていて、徐々にカフェっぽくなってきています。真ん中の女性はこのスペースを運営しているhanareのメンバーのSさん。国内外に刺激的な知り合いネットワークを持つ、活動的な女性です。時々、Social Kitchen とかぜのねの悩みをお互い相談し合ったりしています。そういう意味でも心強い友人です。
 

 

私は最近はもっぱら、仕事帰りに2階の事務所を借りてくれている祝島茶会のTさんと一杯呑みに(たいてい一杯以上になりますが…)このカフェには行く感じです。ここのパテとかサンドイッチとかはお酒がすすむ…♪ 以前 Social Kitchen に呑みに行った時には、かぜのねのランチによく来て下さるお客さんとバッタリ会ったりして、つくづく世間は狭いなぁと思いました。でもそれもなんだか嬉しい。
 

とっても似ているかぜのねと Social Kitchen ですが、やはり運営している人たちの色はにじみ出てきます。かぜのねよりもアートでスタイリッシュでラディカルな Social Kitchen と、いい意味でこれからも刺激を受け合って、おもしろいことをいろいろやっていきたいものです。


Social Kitchen
営業時間:14:00〜23:00 (ラストオーダー22:00)
定休日:月・火曜日
住所:602-0898 京都市上京区相国寺北門前町699 Social Kitchen
アクセス:地下鉄「鞍馬口」徒歩5分
電話:075-201-1430
ウェブ: http://hanareproject.net/
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る