ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

夏のメニュー


暑くなってきましたね。バケツをひっくり返したような雨が昨日まで降っていたとは思えないこの暑さ。夏バテで食欲がなくなっている方も多いのではないでしょうか。私も早速(というか梅雨が終わる前から)バテてます。でもそういう時こそちゃんと食べなくちゃ、と思っている時にまかないに出たラタトゥーユのおいしかったこと! --pagebreak--森田啓子農園の完熟トマトと夏野菜が冷たいスープのようになっていて、絶妙の塩味が本当に体にしみこむようでした。疲れた時は、ユンケルより冷たいラタトゥーユですよ。
 

そのトマトや賀茂なすなどは、料理担当のこうちゃんがお昼が終わって夕食が始まるまでの時間や休日に啓子さんの農園に行って、一緒にもいできます。この間も、トマトをたくさんもらってきて反対に「どうしよう…」と悩んでいました。そんなとき、私は心の中で「ラタトゥーユたくさん作って!」と叫んでいます…。

 2色のトマトたち
 

賀茂なすもすごい迫力です。でかい、でかい! ランチメニューにも最近毎日のように出てくる「賀茂なすの田楽」。大胆に半分に切ったなすをそのまま揚げて、味噌を表面に塗ったら、最後はバーナーで味噌に焦げ目をつけます。大きく見えますが、これが案外するっと入ってしまいます。

 
 

鶏の唐揚げやロース豚カツなどには梅おろしソースが人気です。梅干しはさっぱり、塩分も程よくプラスされて、香りもよくて、私も家で使いまくっています。冷奴の上にキュウリ(塩もみ)とジャコと梅干を混ぜたものをのせて食べるのが最近のマイブームです。この時期には、食欲増進や腐敗防止にもぴったりです。


 

まどかちゃんが持っているのはお勧めの「イサキのお造り」(ぶれててすみません)。「オカヒジキの白和え」もお気に入り。
 

喫茶の夏の限定メニューもそろそろ開始です。昨年も好評だった自家製梅ジュース。ソーダで割るので、さっぱりと飲めます。ぜひお試しください。おいしく夏を乗り切りたいですね。
 

 おまけ。今日の私のまかない。鶏のから揚げスイートチリソース! おいしかったぁ。


 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る