ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

ちくちく、ペチャクチャ


昨日は記念すべき「ボロボロチクチク」の第1回目を実施しました。これって、私が昨年の12月初めに書いたブログで仲間を集った企画です。自分が縫いたい物を持ち寄って、カフェスペースでおしゃべりしながら各自作業をします。--pagebreak--4人の女性が集まって、恋バナをするかと思いきや、普天間基地の問題についてなど話しながら、それぞれマイペースにチクチク、ぬいぬい、アミアミしました。各都道府県がくじ引きを引いて、あたった地域に米軍基地が引っ越しするという妙案もでましたよ。

カギ編み1名、刺繍1名、ぞうきん作り1名(私)でした。スタッフのまどかちゃんもお店がヒマだったので、誰かさんのセーターを一緒に編んでいました。お茶を飲みながら、適当に口を動かし、目と神経は手先に集中していたら、あっという間に時間が過ぎていきました。
 


 

私は、今日の企画の共同呼びかけ人(?)のナカツ*ユキさんに針の動かし方と指抜きの使い方を改めて教えてもらいました。これまで自己流にやっていたのですが、時々手がつりそうになったりと、何か違うということを感じていたのです。そして、今日やっとそれっぽい使い方を教えてもらいました。なかなか指が思うように動かず苦戦していたのですが、最後の方にやっと何かをつかんだような気がしました。やっぱり何人か集うと教えあったりできて、いいですね。

今日の成果です。

 アクリルたわし。

 ぬいぬいの練習をした雑巾。

 「RIDE ON!」これはTシャツになるそうです。
 

次回は2月25日(木)のやはり16時から19時まで、カフェスペースのどこかの席でやっています。お時間が合う方は、ぜひお気軽にご参加ください。

ちなみに今日は、ボロボロチクチクが終わる直前に沖縄から友人が来店したので、結局チクチクした仲間も一緒に夜中まで呑んでしまいました。生産的で、温くて、楽しい午後でした。
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る