出町柳町内会の忘年会
水曜日の夜は「かぜのね」で町内会有志の忘年会がありました。カフェスペースを貸し切って、鍋を用意して、「かぜのね」のスタッフも参加しました。皆で集まるのは夏の地蔵盆以来かしら? 今回は比較的若いメンバーが多かったですが、いろんな方が参加されていて、地元ならではの情報を得ることができました。--pagebreak--
私はお隣の山田さんと時計屋の河北さんがこの界隈の昔話をたくさんしてくださったのが印象的でした。山田さんのお家は終戦前後は牧場だったそうです。その頃はこの辺は建物が少なくって、広々としていたんだろうなぁ。「かぜのね」のあるあたりで数十年前には牛がのんびりと草を食んでいたとは。
それから、出町柳駅前の百万遍につながっている道は以前とても栄えていて、今出川通りはその頃はもっと細いマイナーな道だったんだそうです。そういえば、出町柳駅前商店街には映画館もあったんだという話を以前聞いたことがあります。
今回の忘年会ではセブンイレブンの店長さんと初めてゆっくりお話しできたり、先週開店されたばかりの「でまち屋」さんも来られていたり、串カツ「きむら」のキムカツさん(と呼ばれていた)がバイトの人たちをたくさん連れてきてくださったりで、新しい出会いもありました。おがちゃん(町内会副会長補佐?)、企画してくれてありがとう!
肝心の忘年会の写真はおしゃべりに夢中になって撮り忘れてしまいました。おがちゃんのブログ(d.hatena.ne.jp/Chari_Lab/)から拝借。
地域の人たちと一緒に呑めるって、いいですね。近所のお店のおじさんたちのお茶目な面を知ると、次会うのが楽しみになります。
次は餅つきだとのこと。今から楽しみです。