ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

DIYの部屋作り

 プロの大工さんたちに大枠の改築をしてもらいましたが、内装はできるだけ自分たちでやることにしました。一番初めに取り組んだのは、2階の部屋の改装です。これまで砂壁だった部屋を漆喰や和紙などできれいに塗り替えました。

 以下は、和紙を壁に貼って改装した部屋の記録です。

?畳を取り払った状態の部屋。

?砂壁を水でふやかして、ある程度表面の砂を取り除きます。

?柱にペンキを塗ってから、下地調整剤を壁に塗っていきます。作業をしているのは、かぜのね料理長のこうちゃん。

?和紙を小さく切ってから、刷毛で糊を塗っていきます。その和紙を壁に貼り付けていきます。今回は3種類の大きさの和紙を組み合わせて貼りました。

?畳の表替えをしてもらって、出来上がり! 壁をよくよく見ると、和紙で模様ができています。

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る