ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

おビアーさまさま

毎月恒例の「日本酒の会」ですが、かぜのねの日本酒担当のjumboが多忙?のため今回7月26日は地ビールの会をしました。
かぜのねのビール担当は私で、いつも西陣の山岡酒店さんでおねがいしています。今出川通りをひたすらまっすぐなので、自転車で選びに行くのが私のお楽しみになっています。--pagebreak--
もともとビール党の私ですが、知識はゼロ、地ビールにも馴染みがありませんでした。でも、山岡さんで色んなビールを試してみるうちにすっかり虜に…
地ビールって、案外苦手な人が多かったり、沖縄ではオリオン!みたいに旅先で飲むから良かったり…確かにそういうのはあるかなと思います。値段も安くはないですしね。
ま、でも単純に、色んな土地のビールを試してみるのっておもしろいです。小さな規模で丁寧に作っていれば、値段も大手さんよりは高くて当たり前だとも思います。そしておいしいビールに出会えたときはやっぱりうれしいです!

あ、話を戻して、山岡さんをお招きしての地ビールの会。たのしくて勉強になりました。
ビールについてのあんな話こんな話をしていただいたり、マンゴービールなどのちょっと変わったビールを飲んだり(おいしかったので今かぜのねにも入れています♪)、ういろうやイカの塩辛など「え!?」と思う食べ合わせを試してみたり、初めてホットビールも飲みました。

「ビールはのどごし!!」なイメージが強いですが、その日その時の気分に合わせての一杯を選んでみてはいかがでしょう。ちなみに今かぜのねには、エビス、ハートランドの他に新潟麦酒のマンゴービール、越後のスタウト、ヤッホーの燦燦、志賀高原のペールエール、コエドの白があります。どれもおいしいです。

千本今出川にある山岡酒店さんでは月に数回お店で地ビールの会を開催しているそうで、そちらにも今度おじゃましようと思っています。とてもいいお店なのでオススメです。かぜのねでも使っている森田啓子農園の野菜も店頭で売られています。不思議です。
地ビールの会、またやりたいと思っています。おたのしみに。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る