ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

続く改修作業

最近、激しい雨が続きますね。実は「かぜのね」は今、雨漏りに泣かされています…。改修時に新たに屋根をつけた部分から雨がポタ、ポタ、と。マンガのようにバケツとかジョウロとかを下において雨水を捕らえています。--pagebreak--

どうやら外壁の割れ目から雨がしみこんで来るらしいのです。ということで、壁に板をはるなりの対応をしなければなりません。あぁ、お金がかかる…。

最近は仕事の合間に2階の部屋の改装作業も行っています。とうとうこれが最後の壁塗りになりそうです。今回も漆喰を塗ることにしました。思えばこの作業を1年近くやり続けてきました。大きな工事や基礎的なことはプロの大工さんにお願いしましたが、壁塗りなどの内装はできるだけ自分たちの手でやってきました。もちろん素人なので時間がかかります。近所のおじちゃんにも、「長いことやってるなー」と冷やかされましたが、おじちゃん、まさかカフェの営業が始まってもまだ改装をやり続けていたとは思わなかったでしょう。

 漆喰を塗る前に砂壁の表面を取る(右側の壁は作業前)。

2階の壁塗りが終わっても、まだまだやりたいと思っている作業はたくさんあります。建物の真ん中にある階段にペンキを塗ったり、カフェに棚を作ったり、多目的スペースの畳の下に板を敷いたり…。少ーしずつ進化していきます。

漆喰塗りをやりたい人は早めにご連絡ください。時間が合えば一緒にやりましょう。
 

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る