ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

自転車問題の解決策

「かぜのね」には駐輪場がありません。でも自転車で来店される方はとっても多いです。そして店の前の細い道に置くとご近所の方が困ります。どうしよう…。苦し紛れに考えた解決策(今のところ)がこれです。

近所の駐輪場に自転車を入れてもらい、レジで50円をキャッシュバックします。今のところ、ほとんどの方が気持ちよく駐輪場に入れに行ってくださいます。--pagebreak--

 

出町柳の前には駐輪場が2つありますが、短時間とめるだけならば柳月堂の駐輪場が安いです。8時間で100円。最近はこの駐輪場も多くの方が利用しているようで、下の段がいっぱいのことがあります。その場合は上の段にがんばって乗せてください。下の段が空いていても、力のある方はぜひ上の段に乗せてほしいと柳月堂の方は言っていました。そうしたら、より多くの子連れの方や、お年の方が下の段を使えるので。

さて、「かぜのね」のスタッフも毎日自転車で通勤しているのですが、毎日駐輪場に入れると結構な額になります。毎日確実に200円は支払わなければならないのです。何かよい案はないかと考えていたときに、近所のレンタサイクル屋「かりおん」の店長リュウさんが来店され、「かりおん」のシェア自転車を使えばよいのだ!とひらめきました。

 「かぜのね」で避暑中のリュウさん

保証金は3,000円(退会時に返ってきます)で、毎月2,000円を支払うと、いつでも自転車を貸してもらえるのです。夜自転車を借りて、朝出勤してから返せば、駐輪代もかかりません。これなら毎日駐輪代を払うより格段に出費が減ります。それに、毎日「かりおん」スタッフとも会えるので、なんとなく楽しい感じです。

 

それぞれの自転車には、名前が付いています。今日はどの子に当たるのかな…。

出町柳駅周辺は、これまでずっと放置自転車の問題に悩まされてきたそうです。先日町内会があり、これまでの放置自転車との闘いをおじさんが話してくれました。これでもこの地域の放置自転車問題はだいぶよくなってきたと言っていました。

自転車に関しては、頭をひねったらまだまだよい案が出てくるような気がします。よい案がひらめいた方は、ぜひお知らせください。もっと自転車で生活しやすい地域になればいいな。「かぜのね」もさらに自転車で来やすい場にしていきたいと思っています。
 

※ レンタサイクルかりおんは現在、屋号を変更し、<レンタサイクルえむじか>として、出町柳店、四条河原町店と2店舗営業しています。(2017年3月)

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る