田植えに行ってきました
先週末は田植えに行ってきました。
5月下旬から「かぜのね」のお米は滋賀県高島市の椋川というところから取り寄せています。椋川は、京都から鯖街道を北上して、朽木のちょっと先にある集落です。減農薬ということで、通常の半分以下の農薬使用で作っています。「滋賀県環境こだわり農産物」に認証されているそうです。--pagebreak--詳しくは、こちらをご覧ください。 http://mukugawa.korekore.org/okomesyousai.html
私がお手伝いした田んぼは、無農薬で昨年から作っているところです。さわやかな天候の下、京都から来たお手伝い数人と地元の小学生と一緒にに、田植えです。私は六角柱の田植え枠を転がす仕事を仰せ受かりました。他の5人はその枠の跡に苗を植えていきます。
昼食はお隣の田んぼの家でいただいたのですが、これがまたおいしい! 黒米入りのおにぎりはふきの葉っぱに包まれていました。幸せ…。
昼食の後は、田んぼの主の飼っているヤギたちと戯れるひと時。今年の春に生まれた子ヤギちゃんたちがかわゆいのなんのって! 彼らのお母さんたちのミルクで作るチーズも将来的に「かぜのね」で出したいなぁ。
…と言うことで、密かに筋肉痛と戦う日々を送っています。でも、適度な肉体労働とおいしいご飯とかわゆいヤギちゃんたちのおかげで気持ちのよい休日となりました。
椋川にはこれからも田んぼの草取りや刈り取りなどにちょこちょこ行きたいと思っています。夏は四方囲まれた山から風が吹いてきて、街中よりも断然涼しいですよ。一緒に行きたい方はぜひご連絡ください。