太陽光パネルが無事設置されました
5月はかぜのねの5周年イベントと太陽光パネルの設置などでイベント続きでした。カフェスペースを貸し切りにする日が多くて、皆さまにはご迷惑をおかけしました。
昨年末から「顔のみえるエネルギーを拡げるプロジェクト」を立ち上げ、その最初の取り組みとして太陽光パネルの設置を掲げて動いてきました。ただ単にパネルを設置するのではなく、かぜのねのまわりの人たちと一緒に取り組みたかったので、設置のための寄付を募りました。--pagebreak--
寄付文化はあまりないと言われる日本で、こういったことにどのくらいの人たちが参加してくれるのだろうか…と実は相当不安でした。が、結果はびっくりするほど多くの方が寄付という形で参加をしてくださいました。やはり普段からかぜのねを利用してくださる方の参加が一番多かったです。これまでやってきたことを皆理解してくれていたんだと改めて感じて、単に寄付をしてくださるという事実以上に嬉しかったです。また、全く存じ上げない方からも今回はクラウドファンディングという仕組みによる縁で、ご支援をいただきました。皆さん、エネルギーの問題を自分ごととしてとらえていて、同じように将来自分のところでもやりたいという方が多かったです。
寄付は、クラウドファンディングと郵便振込などを会わせて約95万円ほど集まりました。設置費用は、屋根のペンキ塗りなども含めると約189万円です。本当にありがとうございました。かぜのねで使っている電気は皆で作っているものです。
かぜのねの東向きの屋根に、170Wのパネルを24枚設置しました。最大発電量は4KWとなります。余剰買取で、かぜのねで使い切れない分の電気は1KWあたり38円で関電に買い取られます(10年保証)。カフェに入ってすぐ左側の棚に消費電力や売電電力がリアルタイムで見ることができるモニターがあります。ぜひチェックしてみてください。1日の発電量がグラフになったりもして、なかなか興味深いです。また、電気ポットでお湯を沸かしたりすると、当たり前ですが消費電力がぐぐっとあがるので、いかにこういった道具が電力を使うのかを実感したりもしています。
パネル設置しています。 曇りの日でもこのくらい発電。
さて今後ですが、これまでの取り組みをまとめて「顔のみえるエネルギーを拡げるプロジェクト」のウェブサイトを作りたいと今は準備をしています。ご参加いただいた方を始め、皆さんに私たちの取り組み例を公開することによって、今後の参考にしてもらえたらと思っています。自分のところでも同じようにつけてみようかな…という方がいましたら、ぜひご相談ください。仲間を増やしていきたいです♪
また、これを機にかぜのねでのエネルギー使用のあり方も見直してみたいと思っています。省エネアイディアをシェアしませんか?
もちろん勉強会やワークショップもぼちぼちと続けて、知識も少しずつ増やしていきたいと思っています。(6月22日に勉強会があります。詳しくはイベントカレンダーにて。)
この地域に合ったエネルギーの生産・消費のあり方はどんな形があり得るのだろう? 皆さんと一緒に考えていけたらと思っています。一見途方もないテーマのようにも思えますが、これほど生活に密着した課題もないのでは。楽しみながら、考えていきましょう。これからも、どうぞよろしくお願いします。