ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

「左京アフリカン・ジャンボリー」開催します


12月6日(金)~8日(日)はかぜのねがアフリカンな雰囲気に覆われます。多目的スペースでは映画上映会、音楽ワークショップ、講演会、ライブなどなど多様なイベントが予定されています。お気軽にご参加ください! 手前のカフェスペースでもアフリカのお料理やビールがいつものメニューに加わったり、アフリカの絵本や写真集などを閲覧できるようにします。また、アフリカのCMをつなげた映像と音楽も常時流します。--pagebreak--


◆プログラム (多目的スペース)◆

12月6日(金)前夜祭 
19:00~ アフリカの映画や音楽ビデオの上映会を、カフェ奥の多目的スペースで開催します。飲食持ち込みOK、出入り自由。  参加費:カンパよろしく!
  
7日(土)
12:00~ 「音の森」 アフリカのリズムを叩こう! 空き缶ギターを作ろう! 参加費:1,000円
15:00~ 「エチオピア・コーヒーセレモニー」(交渉中) 日本の茶道のようなコーヒーの儀式体験。 参加費:500円
17:00~ 「西アフリカの家族と暮らし」 マリ共和国出身のサコさん(京都精華大学教授)による、楽しいお話。 参加費:500円
19:00~ 「宴会」+音楽 アフリカからの留学生たちとの交流会。いっしょに食べて、歌って、踊ろう! 参加費:1,000円(食事つき)
 

8日 (日)
12:00~ 「音の森」 アフリカのリズムを叩こう! 空き缶ギターを作ろう! 参加費:1,000円
15:00~ 「カンガ・ワークショップ」 タンザニア女性たちの腰巻布カンガのいろんな活用法と販売。 参加費:無料
17:00~ 「Africa Naani(アフリカ ナーニ)」 参加型ライヴ。西アフリカのタイコや木琴を奏で、唄い、踊ります。ダンス♪ 参加費:500円


主催者はいま、京都にいるアフリカ出身の人たちにも声をかけてジャンボリーに参加してもらえるよう働きかけています。アフリカに行くのは時間もお金もかかって大変だけど、こちらに来ている人たちと知り合えば、京都にいながらにして彼らの社会や土地のことを知ることができます。


実は私もアフリカは未踏の地。ジャンボリー実行委員会の打ち合わせで、西アフリカと東アフリカが全く違う雰囲気なんだぁとか、暑いイメージだけど土地によっては寒いんだね…と基本的なことさえ分かっていなかった自分をさらけ出しています。よくよく考えてみたら、あんなに大きなアフリカ大陸なんだから、いろんな文化があって当たり前ですよね。どうしてもアフリカというステレオタイプ化した安易なイメージで捉えてしまいがちです。
 

友達ができたら、お互いに何かがあっても協力したり助け合って行けると思うのです。実際に行動にならなくても、アフリカに対する感度は高くなるだろうなぁ。これこそ国際交流…個人的には人と人との関係という意味合いで、民際交流という言葉が好きです(私たちは国家の枠で動いているわけではないですからね)。政府は安全保障とかで軍隊を持つ方向に動いている感じですが、力よりも仲良くなるやり方で安全保障していきたいものです。
 

そういう意味ではささやかなまちかど安全保障行動ですが、要は楽しく歌って踊って食べたいというお祭りです。お時間の都合のつく時や、興味のあるプログラムだけでもOKです。カフェスペースでアフリカのCMや絵本なんかをゆっくりみてみるのもおもしろいと思います。ぜひいつもと違うかぜのねに遊びに来てください。



話は変わりますが、かぜのねのFacebookページを作りました。ブログよりももっと日常的な情報をこまめに発信していきたいと思っています。ブログとともに、こちらもぜひご覧になってください。

https://www.facebook.com/kazenonekyoto
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る