ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

大小コミュニティズ

休んでばかりのかぜのね。只今夏休み中です。8月13日までお休みです。お盆は通常営業いたします。
 

お盆と言えば、地蔵盆!ですね~。出町柳町内会は超高齢化しているので、実はあまり子どもがいません。が、地蔵盆はやります。今年はやる側も楽しもうということで、お楽しみ要素を少し増やして、出町柳以外の方も参加しやすいようにしていきたいと三役で話をしております。--pagebreak--そうなんです、私は今期の会計さんになりました。会長さんはナミイタアレDBCのリュウさんで福会長さんはえむじかのセイジくんです。こんな私たちを三役にしてくれる出町柳町内会は寛容です。もちろん長老たちはいつでも相談に乗ってくれます。
 

まだアイディアを出している時点ですが、朝の9~10時くらいから普段は町の人がお地蔵さんの番をするだけなので、その横でプチライブをやったり、出店っぽいことをやったりして子どもも大人もちょっと遊んでいきやすい雰囲気を作りつつ、番をする人たちも楽しんじゃおうという計画です。15~16時ころから数珠まわしがあるのでそれに参加しておしまいです。
 

出町柳町内会の地蔵盆は8月20日(火)に川端通り沿いの長徳寺さんでやります。バス停の近くです。よかったら覗いて行ってください。お子様連れ大歓迎です♪ 
 


もうちょっと大きいコミュニティ、左京区では9月から左京ワンダーランドを開催します。左京にある小さな個性的なお店たちを回るスタンプラリーを柱に、9月15日から10月14日までの1ヶ月間、左京区のあちこちで楽しいイベントを開催します。今、スタンプラリーに参加するお店や個人を中心に着々と準備を進めています。よかったらウェブをチェックして下さい(ウェブは8月末以降どんどんパワーアップする予定)。

左京ワンダーランド2013
http://sakyo-wonder.com/
 

私は主に9月29日(日)に開催する糺の森ワンダーランド広場の企画に関わっています。今年は出店者がさらに増えて、天気さえよければ相当楽しめる1日になる予感です。この日は空けておいてくださいね。


最後に小さなコミュニティの話。先日、かぜのねの2階の部屋を借りてくれている人たちで交流会をしました。建築士、整体の先生、アーティスト、大学の先生、手芸品の仕入れをしている方、インターネット回線の開放運動をしている人たち…などなど、かなりおもしろい人たちが集まりました。それぞれ自己紹介をして、後は飲み食いしながらひたすらおしゃべりしてました。途中でスタッフダイスケのサプライズバースデイケーキも登場し盛り上がりました。
 

 
 

2階の部屋ですが、今、2部屋分空いています。2部屋をくっつけると10畳くらいの広い部屋にすることもできます。個性的なコミュニティによかったら仲間入りしませんか? 部屋を見てみたい方は、かぜのねまでメールをください(電話は8月14日以降に…)。お待ちしています!
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る