ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

販売しているもの


今日はかぜのねで販売しているものを紹介します。

この時期のいち押しは冊子です! 
はじめに紹介するのは料理を担当しているなっちゃんが参加しているゴー!ゴー!ワクワクキャンプという保養キャンプの報告書『ゴーワクのちから』です。このキャンプは、子どもたちを放射能被曝から守るために実施しています。ゴールデンウィークや夏休みのようにまとまった休みに東日本の親子たちを京都に招待して、一緒に思いっきり遊びます。各地で保養キャンプの実施はしているけれど、若い人たちが主体的にやっているという意味では、このキャンプは珍しいと思います。--pagebreak--
 

私は昨年のキャンプの報告書を読んだのですが、保養キャンプに参加する子どもたちの親の文章が特に胸を打ちました。子どもたちを東日本で育てることの葛藤が伝わってきます。500円で相当読み応えのある内容。これを読んでキャンプに興味を持ったら、キッチンにいるなっちゃんに声をかけてください。
 

その東日本から避難してきた人たちからのメッセージが詰まっているのが、次に紹介する『避難移住者たちの手記』です。これもその内容の濃さに対して300円ととても手に取りやすい価格です。関西に住んでいると、頭ではわかったつもりでも放射能のことが実はピンと来ていないことが多いのではないでしょうか。私はこの冊子を読んで、彼らの不安や葛藤に寄り添うことで、少し自分とこの問題がつながったような気もします。自分たちと同じような目に合わないでほしいという彼らの気持ちがひしひしと伝わってきます。
 

そして3冊目は私が制作に参加した『畑とつながる暮らしかた』です。この冊子の後半には、京都で安心して野菜を買うことができる八百屋さんが掲載されていて、日々の生活の中で活用してもらいたいなぁと思っています。これを読んで、買い物や生活を少しでも変えてもらえたらと思いながら作り、一番自分の生活が変わったような気もします。1年以上をかけて作った渾身の1冊です! 
 


 

冊子以外にも、かぜのねで使っているグラスやカップの作家さんの作品や、かぜのねでよく流している音楽のCDなんかも販売しています。喫茶で提供している「天の紅茶」、「天のほうじ茶」、「ウバ紅茶」も売っているので、ご自宅でもぜひご利用ください。無農薬のお茶は安心して毎日ガブガブ飲めます。
 

クッキーを納品してくれている保護者団がこの時期限定で販売する「みかんジャム」も近々入荷予定です。コクのあるしっかりした甘さのジャムです。私は一足お先に購入して毎朝食べています。
 

あ、そうそう、かぜのねオリジナルの手ぬぐいもお勧めです。特に2012年バーションの模様(黄色)は、以前のスタッフのまどかちゃんが描いてくれたもので、ステキですよ。お気に入りです。


なんだか押し売りのような文章になりましたが、見てもらうだけでも構いません。特に冊子は本棚の上にそれぞれの見本(閲覧用)が置いてあるので、ぜひ手に取って読んでみてください。興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る