ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

梅しごと、シソしごと


7月はじめに梅取りに行ってきました。ご近所の八百屋さん「フランク菜ッパ」の主は、毎年この季節になると梅取りができなくなったおばあちゃんのためにボランティアで梅取りをしているのですが、今年は私も連れて行ってもらいました。もう終わりかけの時期だったので最後に残った梅の収穫となりました。なので、だいぶ黄色くなった梅たち。収穫した梅をもらってきましたよ。


 

次の日から梅しごとが始まりました。--pagebreak--なっちゃんは梅干し、ダイスケは梅酒と梅シロップ、私は梅ジャム。梅が傷まないうちにと、皆必死です。休みを返上したり(まぁ、なっちゃんはいつも休みの日に仕込みをしに来ていますが…)、比較的ヒマなカフェタイムにゴソゴソ。私は家に持って帰って夜にコトコトジャムを炊きました。

 
 

それなりに忙しい時期だったので、はじめは正直、面倒だな…という気持ちもなかったわけでなありません。でも不思議に梅しごとって、気持が穏やかになっていきます。梅だけでなく、私は単純作業が好きなのかも知れませんが。そして、保存食もでき上って、心も豊かな気持ちに。
 

なっちゃんは梅干しを作るために、大量に赤シソを購入しました。そして、梅干しを作りがてら、シソジュースも作ってくれました♪ ということで、今週からかぜのねではシソジュースも飲めます。
 

と言っても、かぜのねの営業はあと1週間しかありませんが…。来週からまた半月の長いお休みをいただきます。ご理解のほどを…。送り火の頃にまた復活します。ぜひシソジュースを飲みに来てください! 

では、皆さんもよい夏をお過ごしください。


*** かぜのねの夏休み ***
7/30(月)~8/14(火)
(7/29はカフェスペースは1日中貸し切りです)
 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る