ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

サイト内の現在位置です:

暖かい…!


お久しぶりです。とうとう11月はブログを全く更新しませんでした…。ゆるゆる度が増してきましたが、時々書き続けますのでこれからもよろしくお願いします。
 

前回のブログで思わせぶりに書いたもの…皆さんもう見ましたか? かっこいいペレットストーブ! とうとう買いました。
 

初めの頃は薪ストーブを設置することをイメージしていたのですが、薪を調達するのが大変なことと、薪の置き場所があまりないこと、そして煙がたくさん出たらさすがの出町柳でもちょっとどうかな…と思ったりして、結局ペレットストーブに落ち着きました。--pagebreak--木質ペレットとは、木を細かく砕いて小さな粒に圧縮したものです。それをストーブに入れておくと、自動的に少しずつペレットが火にくべられて、安定した火が燃え続けます。



 

京都の京北にペレット工場ができて、主に京北の間伐材から木質ペレットを製造しています。京都市もこのペレット普及に力を入れているようで、今回のペレットストーブ購入費の3分の1は京都市からの補助でした。これからは毎週市内でペレットを扱っているお店に行って、一袋10Kg入りのペレットを何袋かまとめ買いです。
 

かぜのねのペレットストーブくんはイタリアから来ました。本当はもっと近くで作っているものを購入した方がいいんだろうなぁと思って悩んだのですが、このストーブのカッコよさにちょっとクラッときてしまいました。シンプルだけど、何気ない曲線がイカしてます。初めの頃はお互い意思疎通に苦労しましたが、最近はだいぶ仲良くなってきました。
 


 

それにしても、暖かいです! 昨年まで冬はお客さんがコートを着ながらお酒を呑んでいたかぜのねですが、今年はもうちょっとリラックスして呑んでもらえそうです。ペレットストーブとお鍋と熱燗でぬくぬくの冬を楽しみましょう♪


さて話は変わりますが、前回のブログでは私の野望も書いたのですが、いろんな方から進捗を聞かれました。正直、あまり進んでいません…。でもこれから頑張ります。ブログに書くということは、自分の妄想や目標を周りの人たちに宣言するということにもなって、実現に向けての励みやプレッシャーになるので、いいですね。このブログに書いたことは今のところほとんど実現しているような気がします。皆さんありがとうございます。怠け者の春山にこれからもどんどんプレッシャーを与えてやってください。今の目標は、今年中にまたブログを書くことです(小さっ)。それではみなさん、また近いうちに。

 

アーカイブに戻る

ページの先頭に戻る

ページの終端です。ページの先頭に戻る